【就活生向け】就活の始め方+私の就活中のルーティーン公開

読んでもらいたい人

  • 就職活動の始め方が分からない
  • 初めて見たけどなにしていいか分からない
  • もう意味わかんない!!!!!!!!!!!

就職活動って正直だるいですよね。

私は2014年入社の社会人7年目の信用金庫マンですので、今の就職カリキュラムとは違いますので若干違うこともあるかもしれませんが参考にどうぞ!

当時の就活流れ

  • 大学3年生の12月にナビサイトのグランドオープン
  • その後、選考を経る書類選考~1次面接~最終面接
  • 私は4年生の5月のゴールデンウィーク前に内定をもらう

だいたいこんな感じでした。

ゴールデンウィーク前に内定出るのはその当時だと結構早かったと思います。

後から同期に聞いた話だと5月は相当早いほうでした。

就職活動は次の点が重要です!

  1. 就職活動は誰も助けてくれない!むしろライバル
  2. モチベーションを上げる!
  3. 就職先の選び方は消去法でもいいんじゃない?
目次

1.就職活動は誰も助けてくれない!むしろライバル

就職活動は孤独です。そして仲良い友達もライバルです。一緒に就職とか流暢なことはいってられません。

学校の定期テストとかは友達がノートを貸してくれたりレポートを一緒にやったり助けてくれますが、就職活動は手伝うことはできません。

一刻も早く大学にあるキャリア支援センターに行きましょう!

恥ずかしくありません!

何にも持たずにキャリア支援センターに行って恥をかきましょう!多分焦ってやりはじめると思います。自分はそうでした。

2.モチベーションを上げる!

自分のまわりには就職活動している人があまりいませんでした。周りは「就活しなくてもいいかなー」なんて人もいたりして自分のモチベーションを上げるのが大変でした。その当時、youtubeも今よりは流行っていなくて就活チャンネルの存在とかも知らなかったです。いまだったらこうやってモチベーション上げるって方法を紹介します。

  • youtubeアカウントを新規作成(就活用)
  • 就活系youtuberをチャンネル登録
  • 通学・家でながら再生

とにかく耳に就活情報を入れることが大切!テレビ見ながらでもゲームしながらでも歯磨きながらでもご飯食べながらでもお菓子食べながらでも再生することが大事!

とりあえず登録してほしいyoutube

自分が就職活動するときに見たかった・・・・・

今の学生うらやましい。

3.就職先の選び方消去法でいいんじゃない?

最初、就職先の業界選ぶのってよくわかんないと思うんだよね。

私が重視した点

  1. ある程度の給与
  2. 土日祝日休み
  3. 通勤時間がそんなに遠くない

ここに当てはまったのが信用金庫でした。

こんな感じで決めてもいいのではないのでしょうか?

~私の就職活動中のルーティーン~これでも内定もらえます!

私は高校3年生からファミリーレストランでアルバイトをしていました。

当然ずっと同じところでアルバイトしているといわゆるバイトリーダーになり週5回勤務

  • 月曜日→サークル
  • 火曜日→バイト17時~22時
  • 水曜日→バイト17時~22時
  • 木曜日→サークル
  • 金曜日→バイト17時~22時
  • 土曜日→バイト12時~22時
  • 日曜日→バイト12時~00時 or 19時~6時

24時間営業だったので全時間帯で働いてました。

もちろん就職活動中はアルバイトを減らす予定だったのですが、当時のマネージャーが「無理!」っていうことで就職活動中もずーっとこの生活でした。

あっ!ちなみにサークル&バイト先の飲み会が週4回ぐらいありました。

だいたい履歴書の形が決まるまでは

起床12時→大学のキャリア支援センターでES対策→バイト→(飲み会)→(ES対策)→就寝

こんな感じの繰り返し。

バイトの合間に就活しているような感じでした。

就職説明会聞きにいってその説明会が若干時間が押してこの電車に乗らないとバイトが間に合わないときがあったんです。そのとき、4車線の道路で反対側に駅があったんですが、信号がものすごく遠くて、ひろーい道路を突っ切らないと間に合わないと判明しました。バイト間に合わないと大変だと思って思い切ってつっきたったら危なくひかれて死ぬところでした。

こんな感じだったので当然たくさんはエントリーできなかったのですが、4つ受けて2つ内定もらいました。

あわせて読みたい
実際に信用金庫の面接であった質問【だいたいどこも同じです】 こんにちは。ぷりんくんです。 信用金庫に勤めて7年目の本部職員です。 本日もよろしくお願い致します。 最近、人事部の方から「最終面接の合否の連絡です。おめでとう...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次