この度は誠に申し訳ございませんでした。
どうしたの!?
同業者が…
注意点
・決して亀有信用金庫が嫌いだからこのような記事を書いた訳ではありません
・実際に起きた事例からお客様は信用金庫と取引するうえで気を付けるポイントをご紹介できたらと思います。
亀有信用金庫が2021年8月25日に公式ホームページにて「不祥事件の発生とお詫びについて」を公表しました。
亀有信用金庫の概要と事件の概要をまとめました。
亀有信用金庫の概要
出典:公式ホームページ
2021年(令和3年)3月31日現在の情報だよ
不祥事件の概要
悪いことをした職員は飯塚支店(東京都葛飾区)であることが公表されています。
ご心配の方は亀有信用金庫にお問い合わせしてみてください。
事故者
元職員
※勤務していたのは飯塚支店(東京都葛飾区)
他の不祥事件の公表内容より情報が少ないですね….一般的に性別や年齢や所属部署などが公表されます。
手口
・飯塚支店に在職中の2020年(令和 2 年) 8 月 6日にお客様 1 名から保険商品に加入する名目でお預かりした現金 3,000 千円を着服
※着服したお金は遊興費や生活費等に充当
事故金額
先数:1先
累計:3,000,000円
※事故者により全額弁済
本件は事故者が全額弁済していますが、金庫が弁済してのちに事故者に求償する場合もあります
事故発生日
2020年(令和2年)8月6日
※発覚日は2021年(令和3年)4月27日
なぜ発覚したのか?
・当金庫の調査により令和 3 年 4 月27 日に判明
人事処分
・21年(令和3年)2月12日付で金庫内規に基づき懲戒解雇処分
・退職金全額を返還
※監督責監督者についても、厳格な処分
退職金全額返還なんてしたら僕泣いちゃうw
今後(その後)の対応
不祥事件を受けて、公式ホームページにて「お客様の現金・通帳等のお預かり、ご返却について」(2021年(令和3年)8月10日)を公表しています。
その公表内容は①お取扱票の発行について、②現金お届け時のお取扱いについて書かれています。内容をまとめると以下のとおりです。
ポイント
①お取扱票の発行
- お客さまから現金、通帳・証書、申込書等を預かりする場合は、必ず「お取扱票」を渡すよ!
- 「お取扱票」の内容は確認してね!
- 「お取扱票」は、預かった通帳・証書等の引換券になるので、大切に保管してね!
- お預かりした物は、原則1週間以内に返却するよ!
②現金お届け時のお取扱い
- 現金をお届けする場合は、「受領書」に自署、お届け印をもらうよ!
- お届けした現金は、その場で金額を確認してね!
- 現金をお届けした場合に、職員が電話または訪問により、確認する場合もあるよ!
(公式ホームページ・お客様の現金・通帳等のお預かり、ご返却について)
まとめ
今回の事件から信用金庫と取引するうえで気を付けるポイントはと以下の通りです。